最新ICT(情報通信)で新しい価値を創造する。直接編集機能(特許申請中)を搭載した自由診療向けクラウド型電子カルテMedibase

よくあるご質問

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電子カルテサービスや導入に関するご質問をまとめてみました。他にご質問がある場合は、お問い合わせページよりご連絡ください。

  • ”クラウド型”とは何ですか?

     院内のパソコンに一切の情報を保存しません。

     登録される患者情報や診療情報はすべて、セキュアなデータセンターでお預かりします。

  • パソコンに不慣れですが大丈夫ですか?

    特許申請中の直接編集機能により、誰でも直感的に操作できるようになっていますので大丈夫です。
    まずは、無料デモでご確認ください。

  • バージョンアップやメンテナンスに必要はかかりますか?

    かかりません。システムは自動的にアップデートされ、随時機能が改善され、常に最新版をご利用いただけます。

  • インターネット診療予約機能はありますか?

    はい、あります。
    患者様自身で、診療予約することができるため、予約業務の効率化をすることができます。
    また、インターネット予約と受付一覧が連動しているため、受付業務も効率化することができます。

  • 導入するにあたってどれぐらいの準備期間が必要ですか?

    新規開業の場合、ご発注いただいてから1ヶ月程度で大丈夫です。
    既存のクリニック様の場合でデータ移行が必要な場合は、データ量によりますが 1〜2ヶ月程度の準備期間を設けていただいた方がよいと思います。

  • 回線障害や停電の時でも電子カルテを使えますか?

    インターネット回線とは別に、モバイルルータやスマートフォンのテザリング機能を準備しておいていただければ、回線を切り替えるだけでそのままお使いいただけます。
    停電の場合には、バッテリーを搭載したノートパソコンだと、そのままお使いいただけます。

  • 患者情報流出などの危険はありますか?

    3省4ガイドラインに準拠しており、外部からはアクセスすることができないため、情報漏洩等の心配はございません。

  • 複数人(医師・コメディカル・医療補助員など)でのカルテ同時入力はできますか?

    同じ患者さんのカルテを複数人で開き、同時に入力することができます。

  • 現在、他のシステム(電子カルテ・レセコン)を使用しています。患者情報等の移行は可能ですか?

    現在お使いのシステム(電子カルテ・レセコン)からCSV形式で出力することができれば、氏名・生年月日・性別・住所などの患者情報を移行することができます。

  • パソコンの推奨スペックを教えてください。
    OS Windows、もしくは、Mac
    解像度 1280×768px以上
    ブラウザ GoogleChrome
  • 解約となった場合、他の電子カルテに移行できる形でカルテデータを出力できますか?

    データ移行可能な標準フォーマットで出力できます。

お気軽にお問い合わせください。
TEL 050-5316-4609

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